SHARE

大切な革靴を長持ちさせるためには、正しいお手入れ方法はとても大事です。
今回、オレンジヒールのスタッフも行っている、スムースレザーの【革靴の基本ケア】をご紹介いたします。

 


 

1.靴紐を外し、シューキーパーを入れる

靴紐を外し、シューキーパーを入れて固定します。
シューキーパーを入れると履きジワが伸び、また、安定するので磨きやすくなります。

 

2.ブラッシングでホコリを払う

まず、ブラシでホコリや泥を落とします。
コバや縫い目は埃や泥がたまりやすいので丁寧にブラッシングしましょう。

 

3.クリーナーで汚れを落とす

クリーナーを布に取って軽くなじませた後、全体に塗り伸ばします。
少しおいてからきれいな布でふきとると、古いクリームや汚れが落ちて、すっきりします。

 

4.靴クリームを塗る

靴と同色か、もしくは少し薄めの色のクリームを布や塗布用ブラシに取り、薄く全体に塗ります。
※芯が入っている「つま先」と「かかと」からクリームを塗りのばしてください。

 

5.ブラシでクリームを磨き込む

磨き用ブラシで丁寧に磨きこみましょう。クリームが浸透してツヤが出てきます。

 

6.磨き仕上げでツヤ出し

きれいな布でさらに磨きこみをします。
靴手入れ仕上げミットをご使用いただくと、短時間で簡単に素晴らしいツヤが出ます。

 


 

革靴はお手入れによって、自分だけの靴に変化していくので、時と共に愛着も深まります。
足に合ったお気に入りの靴を、いつまでも履くために、ぜひ定期的なケアをしていきましょう。

 

今回使用したのはJEWELシューケアボックス。必要な道具が全て入った便利なセットです。
クリームのカラーははVIOLAシュークリームの「コニャック」を使用しました。

SHARE